Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

公開ワークショップのお知らせ

login

ワークショップ

ワークショップのご案内

公開ワークショップのお知らせ
SFM公開ワークショップ

外部より講師の方をお招きし、公開ワークショップを下記日程にて開催します。
参加を希望される方は、「申込フォーム」より事前に申し込みをお願いします。

開催場所:森町家庭医療クリニック
                  〒437-0124 静岡県周智郡森町草ヶ谷387-1
                                (天竜浜名湖鉄道:森町病院前駅から徒歩3分)

<ワークショップ日程>
日時
テーマ
対象
講師
6/2(木)
14:30-
認知行動療法について
多職種
リスタ・カウンセリング・ルーム
代表:千田 恵吾先生
7/7(木)
14:30-
終末期の患者・家族とのコミュニケーション
多職種
総合病院南生協病院
院長:長江 治幸先生
8/4(木)
14:30-
診療所の経営
多職種
菊川市立総合病院
中小企業診断士
勝又 徹
9/29(木)
14:00-
※時間変更になりました
家庭医療における統合医療
医師
名古屋大学医学部附属病院
伊藤 京子先生
12/1(木)
14:30-
メディカルコーチングセミナー
~卓越した成果創りにチャレンジする~
多職種
 三重大学医学系研究科臨床医学系講座家庭医療学分野 三重大学医学部附属病院総合診療科 
助教 田口智博先生
宮城学院女子大学生活学科 食品栄養学科(看護学)教授 
石井 幹子先生
義方会大津病院 看護部 
三野 直子様

リーダーズベースジャパン 
代表 半谷 知也様
2/2(木)
延期になりました
(日にち未定)
家族アプローチ
多職種
 


  公開ワークショップ申し込みフォーム 

レクチャー内容詳細について (担当講師より)

・9/29(木)「家庭医療における統合医療」 

名古屋大学病院総合診療科外来では、医師のほか、保健師、管理栄養士、臨床心理士、鍼灸師、ヨーガ療法士、アロマセラピスト、パーソナルトレーナーから成る多職種協働連携チームで治療・ケアを行っています。
このように西洋医学の枠組みだけでなく、あらゆる可能性からアプローチすることが「統合医療」として広がりつつあります。
多職種協働連携や補完療法に関心がある方のご参加をお待ちしています。

・12/1(木)「メディカルコーチングセミナー」
チームコーチングをご存知でしょうか?
 マンパワー不足や多忙な業務の中、今やそれぞれの専門性や強みを持った人材が“チーム”を形成し、卓越した成果を生み出すことが求められています。
 チームコーチングは「グループからチームに変容するプロセスを支援し、ビジョン実現・リーダーシップ開発・当該組織を超えた地域、社会への貢献を創り出すように相互の関わりを促進する」ことを目的とし、これまで欧米を中心に多くの企業や医療機関で取り入れられ、最近日本でも多くの企業や大学、さらには医療機関でも導入されるようになってきました。
 3時間のセミナーで、卓越した成果創りにチャレンジするチームを創るメソッドである「チームコーチング」を紹介します。
 チームは自然に形成されるものではありません。グループがチームになるためにはプロセスが必要で、そのプロセスを支援するメソッドがチームコーチングです。
 チームコーチングとコーチングとの違いは、コーチングが主に診療・教育・組織活動の場で、個人の課題解決、目標達成を支援するのに対して、チームコーチングは組織のニーズに応じ、セッションと実践で構成され、チームメンバーのリーダーシップ開発と組織の成果実現を支援します。
今回、4人のチームコーチがセミナーを担当します。チームコーチングの最新の知見と医療現場で実施した事例を紹介しながら、チームコーチングの導入部分を実際に体験することを通して、チームコーチングの概要とエッセンスを理解し、チームコーチングの必要性と効果性を実感することを目的としています。
 チームに関わる課題を解決したい、チームコーチングを体験したい、効果を実感したいなど、興味のあるすべてのみなさまのご参加を心よりお待ちしております。特に組織や部署でリーダーの方、リーダーシップを発揮したい方、今後リーダーとなる方にはおすすめです。
 予約制で24名までです。興味ある方は下記をご覧の上、ぜひお申込みをお願いします。

「メディカルチームコーチングセミナー~卓越した成果創りにチャレンジする~」に参加申し込みをされるみなさまへ

この度は2016年12月1日(木)開催の「メディカルチームコーチングセミナー~卓越した成果創りにチャレンジする~」にお申込みくださりありがとうございます。
講師を担当させていただきます三重大学医学部附属病院 総合診療科 田口智博です。

現在、チームコーチ4名で当日に向けて準備をいたしておりますが、参加予定のみなさまへご案内とお願いです。
当日、グループワークを3時間にわたって予定しております。
セミナーへの欠席・遅刻・早退はグループワークに多大な影響があるため下記のようにさせていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
・12月1日(木)14:30~17:30のセミナーのすべての時間に参加をお願いします。
・当日、途中から参加、途中に退出される方は見学とさせていただき、キャンセル待ちの方を参加とさせていただきます。
・参加をキャンセルされる方は早めにご連絡ください。

それでは、当日お会いできますことを楽しみにしております。